冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

2021年11月17日 参加者:3名

一宮駅7:30=林道駐車地9:55〜登山口10:05〜10:45五合目10:52〜11:35展望台11:45〜

12:13下呂御前山(空谷山)13:08〜登山口14:45〜駐車地14:55=一宮駅17:40

下呂御前山(2021年11月17日)

▲合掌村、いでゆ朝市にお立ち寄り♪

▲林道脇に車を停め10分ほどで登山口、緩やかな広い登山道を進み、五合目に

▲山歩き日和♪ 苔むす森に木漏れ日が優しい

▲輝くような秋色♪ 特に植林の中に馴れた目には眩しい程

▲祠がある平坦地、八合目

▲九合目を過ぎ少しの急登で青い空が開けてきました

▲御嶽を背に…下呂御前山(空谷山)1411m、本日の主役の皆さま、ご参加有難うございます

▲霊峰、御嶽

▲穂高、槍、笠ヶ岳

▲無風でぽっかぽか陽気。1時間近くゆっくり寛げました

▲往路を下山中、元気よく黒柴も登ってきました

秋の山歩き日和♪ 雲一つない青空、無風で11月とは思えないぽっかぽか陽気。

適度に気温は低いせいか大気は澄み眺望はクリアーに。

お目当ての御嶽はじめ、白山、槍ヶ岳、笠ヶ岳、穂高岳とぐるり一望に。

1時間近く頂上でゆったりさせて頂きました。

登山道は広く、比較的緩やか。気軽に歩ける展望抜群の下呂の裏山的存在ですね。