1日目…羽島6:30=一宮駅7:00=長良川SA7:30=山形県西川町「民宿橋本荘」(宿泊)

2日目…橋本荘3:30=古寺駐車場4:12〜7:10古寺山7:21〜9:53大朝日小屋9:59〜10:10

2021年7月9日〜11日 参加者:5名

大朝日岳10:18〜10:25大朝日小屋10:40〜12:46古寺山13:04〜古寺駐車場15:28=

民宿橋本荘(宿泊)

▲早朝、まだ薄暗い4時に古寺鉱泉登山口を出発、歩行時間10時間程の長丁場、頑張りましょう!

古寺山までが頑張り所、それでも美しいブナの巨木に癒されますね。秋もきっと奇麗♪♪

▲樹林帯を抜けると道脇に花々が…アカモノ、マイズルソウ、ハクサンチドリ

▲カラマツソウ

▲ヨウラク

▲そして今回のお目当て、水滴をいっぱい付けたヒメサユリがお出迎え

▲古寺山1501mですが残念ながらガスで真っ白の世界

▲古寺山を過ぎると緩やかな大朝日岳への素晴らしい稜線歩きなのですが(ハクサンシャクナゲ)

▲▼それでも絶えず登山道脇に続くヒメサユリには皆さん、大感激♪

▲オトギリソウ

▲イワカガミ

▲▼何処までも何処までも続きます♪♪♪

▲イワシモツケ、白花ヒメサユリ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ

▲ウサギギク、チングルマ、シラネアオイ、コバイケソウ

▲水滴がいっぱい、ヒナウスユキソウ

▲大朝日小屋

▲ヨツバシオガマ

▲日本百名山「大朝日岳1870m」到着。残念ながらガスの中!

今回の主役の皆さまです。長丁場のご登頂、おめでとうございます

▲往路を戻ります(オノエラン)

▲帰路もいっぱいのヒメサユリを楽しみながら♪ 時々陽が差すことがあるのですが…

▲古寺山の下りはどしゃぶりの雨の中…、登山口の沢は激流に。渡渉が無くて良かったですね

大朝日岳(2021年7月9日〜11日)

3日目…民宿橋本荘8:00=道の駅あつみ(お買い物)=一宮駅17:30=羽島18:00

ヒメサユリ&日本百名山お目当てで遠い遠い山形県へ。ご参加頂きました皆さま、誠に

有難うございます。ヒメサユリが咲く季節は梅雨時の微妙の空模様。

帰路の古寺山まではガスの中で眺望こそ得られませんでしたが、さほどの雨にも降られず

満開のヒメサユリをたっぷりと。古寺山から大朝日岳への稜線道脇には絶えず清楚な色合

いが私たちを楽しませてくれます。

そして頂上直下に広がるお花畑ではヒナウスユキソウなどが水滴をいっぱい付けて。

晴れてればもっとゆっくり撮影タイム…だったんでしょうが今回は急ぎ足で。

歩行時間10時間程の長丁場、そして最終盤のどしゃぶりの雨。ご参加頂きました皆さま、

大変大変お疲れさまでした。秋の東北も良いですよ。また是非、ご一緒お願い申し上げます。