冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

3日目…小口自然の家6:45〜小和瀬橋7:01〜8:29桜茶屋跡8:40〜9:23石堂茶屋跡9:40

〜10:26百間くら10:46〜松畑茶屋跡11:16〜請川12:25=熊野本宮大社(参拝)=

瀞渓(昼食)=一宮駅18:30=羽島19:00

「熊野古道、大雲取・小雲取越」3日目…小雲取越(2021年5月27日〜29日)

2021年5月27日〜29日 参加者:3名

▲お世話になりました「小口自然の家」を出発、昔は渡しが有った「こわぜ橋」から

▲民家の軒先を何気なく世界遺産が通ってます

▲小雲取越の頑張りどころは「桜茶屋跡」までの登り

▲桜茶屋跡…此処まで来ればあとは請川まで楽な道が続きます

▲何気なくいい雰囲気ですね♪

▲此処は「石堂茶屋跡」

▲お地蔵さんに導かれ、見守られ…

▲百間くら…水墨画の様に重なる紀伊の山並み、ゴールの熊野川は遠く感じられます

▲昨日の大雲取に比べて楽な道です(松畑茶屋跡)

▲請川到着、大雲取・小雲取越え、皆さま大変お疲れさまでした

▲▼熊野本宮大社で御礼のお参り

世界遺産、熊野古道「大雲取、小雲取越」ご参加頂きました皆さま、大変お疲れ様でした。

歴史を刻んだ苔むす石畳、いにしえの旅人の足跡を辿り、鼓動を足裏で感じる古道歩き。

いつもの眺望を楽しみ、花に癒される山歩きとはまた違った楽しさ、充実感。

ぴんと張りつめた熊野の空気感も良いですね。

此処の他にも、田辺からの「中辺路」、高野山からの「小辺路」、「伊勢路」「大辺路」

熊野本宮大社を中心とした古道の数々、皆様も是非歩いてみてください。