羽島5:00=時山集落奥、藪谷林道入口6:05〜高塚山7:04〜8:18ソノド8:28〜9:59谷山

10:04〜県界尾根(途中20分昼食)〜五僧13:49〜藪谷入口14:39=羽島15:50

2021年4月18日 参加者:5名

高塚山、ソノドから谷山を経て五僧(2021年4月18日)

▲時山集落奥、藪谷林道入口から高塚山へ一気に突き上げる尾根を登ります

▲アセビは花も新芽も美しいですね。そして歩き始めて1時間程で「高塚山730m」到着

▲芽吹きはじめ…ソノドへの美しい尾根♪♪

▲ソノドへの登りに差し掛かると、突然黒い雲とともに、あられが降ってきました

▲寒さに耐えて高塚山から1時間少々、「ソノド925m」到着

▲ソノドから更に先へ…陽が出ると暖かいんですよね

▲幾里山手前、藪を避け林道へ

→咲き始めたばかりのイワウチワ

▲藪を避け気持ちいい斜面を歩きます♪

▲歩いて来た尾根を背に(右端がソノド)谷山直下を登ります

▲本日の最高点

「谷山992m」

▲県境稜線を五僧へ

▲谷山から少し先の霊仙山展望地でのんびりランチを予定して

ましたが再び激しいあられに見舞われ…見る見る内に白く

▲藪谷を挟んで対岸に聳える「ソノド」をお供に、足元のイワカガミは咲き始め

▲シャクナゲも彩を添えてくれてます

▲美しい〜♪♪の一言

▲最後のピークへの頑張りです

▲五僧到着、あとは車道を40分程で起点の藪谷駐車地へ

鈴鹿のマニアックコース&ロングコース、ご参加のお客様、大変お疲れさまでした。

今日は日差しが降り注いだり、あられが降ったりの繰り返し、体感温度も目まぐるしく。

花の開花も急ブレーキ! 此処の所の暖かさに慣れた体にはこたえますね。

高塚山からソノド、谷山への芽吹きはじめの美しい尾根。前半は登山道のない山歩き♪

此れこそコロナ渦の今年にピッタリの密には全くならない山歩き♪皆様もどうですか?

静かな鈴鹿の春の素敵な山歩き♪♪ 満足感&充実感満点のコースです。

ご一緒頂きましたお客様、誠に有難うございました。