一宮駅7:30=鍋倉山登山口9:38〜9:51弘法寺10:00〜10:30鍋倉山10:40〜11:25藤倉山

11:50〜観音堂13:06〜今庄宿〜鍋倉山登山口13:25=一宮駅16:40

2021年4月14日 参加者:4名

鍋倉山から藤倉山(2021年4月14日)

▲→鍋倉山(八十八ヶ所)登山口を出発

弘法寺までお地蔵さんが見守ってくれて

ます

▲今庄宿、丁度北陸本線を特急列車が通り過ぎます

▲整備された登山道を15分程で弘法寺

▲一旦下り登り返し…

▲新緑に映えるツツジ、そして標識がないと通り過ぎそうな頂上「鍋倉山」516m

▲鍋倉山から一旦下り、藤倉山への登路は美しいブナ林が広がります

▲タムシバ

▲藤倉山頂上手前には咲き始めたばかりのイワウチワ

▲反射板が設置されてる「藤倉山」642m到着、昼食後深いガスの中下山です。

頂上集合写真を撮り忘れました。ご参加頂きました皆さま、誠に有難うございます

▲イカリソウ&カタクリ…以前は大群生してたカタクリも、鹿害で今では少なく成りました

▲▼あとは今庄宿を歩き鍋倉山登山口へ

ギフチョウお目当ての鍋倉山から藤倉山でしたが、曇天の為か今回は舞ってくれる事なく

残念!! それにしても藤倉山の下山路のカタクリも減ってしましましたね。

今庄宿の裏山的存在の両山、低山ながらブナ林が美しく、今回の新緑、秋の紅葉と楽しま

せてくれます。こんな裏山があるのは羨ましい限りです。

今回はお目当てを見ることが出来ませんでしたが、此れに懲りず此れからもお願いします。