冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

桑名駅7:00=小岐須渓谷大石橋駐車場7:40〜9:23宮指路岳9:37〜(途中20分昼食)〜

12:18入道ヶ岳12:25〜池ヶ谷〜大石橋駐車場14:02=桑名駅15:20

2021年3月25日 参加者:1名

宮指路岳から入道ヶ岳(2021年3月25日)

▲小岐須渓谷大石橋をスタート、ヤケギ谷コースを登ります

▲鈴鹿はアセビが多いですね、東海展望は残念ながらガスに包まれてます

▲足元にはアセビの若木

▲ショウジョウバカマ

▲いっぱい花を付けたマンサク

▲標識が無いと通り過ぎてしまいそうな頂上「宮指路岳」946m到着

本日のお客様です。ご参加誠にありがとうございます

▲此処からは一旦下り小岐須峠へ、そして入道ヶ岳を目指します。晴れそうで晴れない!

▲稜線上も一面アセビで覆われてます

▲幻想的な鈴鹿の稜線、風はなく暑くもなく寒くもない♪♪ 展望もない(笑)

▲此処で県境稜線とお別れ

▲一旦大下り

▲入道ヶ岳へのイワクラ尾根、こんな道でしたら何時までも歩けそう

▲道脇には終始、イワカガミ&イワウチワの葉。所々固定ロープも

▲道が緩やかになりアセビのトンネルを抜けると、椿大神社奥宮到着

▲晴れてれば気持ちいい頂上台地

▲雲間に下界が見え隠れ♪ 井戸谷の斜面は花を付けたアセビで覆われてます

▲椿大神社の鳥居がたつ「入道ヶ岳」906m到着

▲広い頂上台地、アセビが点在して美しい庭園の様ですね

▲池ヶ谷コースを小岐須渓谷に向け下ります

今にも泣き出しそうな空模様、途中からは堪え切れず終始小雨の中、プチロングコースを

頑張って頂きました。風はなく体感温度は…暑くなく寒くもない、眺望がない事を除けば

上々の山歩き日和♪♪ 不快なほど降られることなく雨具も上だけ。

悪い中にもいい周回縦走を楽しんで頂きました。

入道ヶ岳と宮指路岳、其々単独で登頂しても充分素敵な山なのですが、二つを繋げばより

一層素敵な一日に成るかと思います。

縦走は満足感、充実感も計り知れないほど。そんな素晴らしいコースをご提供致します。

ご一緒頂きましたお客様、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。