国民宿舎小豆島8:15=8:23飯神山登山9:10=9:50寒霞渓10:05〜10:50星ヶ城山11:15

=11:45寒霞渓11:51〜裏八景〜石門12:20=道の駅小豆島(お買い物)=オリーブ園

(散策)=天狗岩丁場(散策)=福田港15:35=フェリー=姫路港=名古屋駅20:50

「小豆島の山旅」3日目…星ヶ城山(2021年2月23日〜25日)

2021年2月23日〜25日 参加者:4名

▲お世話になりました「国民宿舎小豆島」、部屋からの朝の眺め、エンゼルロードが見えます

▲朝のお散歩登山で飯神山へ…片道20分程、シダ類が多い登山、一部固定ロープありです

▲所々に大岩の展望地ありです♪ 3日連続、今日も天気に恵まれましたね♪

▲飯神山267m…片道20分ほどでこの絶景♪♪ 良いですね♪♪

往路を戻り次の目的地、寒霞渓へ

寒霞渓ロープウェイはコロナの関係で運休中、車でまずは寒霞渓頂上へ

▲寒霞渓をスタート、小豆島最高峰「星ヶ城山」へ向かいます

▲ほぼフラットな道

▲星ヶ城神社

▲西峰の大展望の大岩

▲四国山地、石鎚山から伊予富士、笹ヶ峰、東赤石山まで一望

▲小豆島最高峰「星ヶ城山」816m到着

▲往路を戻ります

▲裏八景コースへ

▲八景の一つ「石門」

▲見応え十分の「石門洞」

▲石門洞参道に続く八景、幟岩・二見岩などを楽しみながら

オリーブ園へお買い物&散策

▲小豆島と言ったら此処は寄らないといけないですね。ミモザは今が満開♪

▲▼オリーブの丘などをゆっくり散策♪

最後は「天狗岩丁場」にお立ち寄り

小豆島での3日間、ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

山を6座、お立ち寄りスポット多数、超多忙な毎日、大変お疲れさまでした。

新型コロナ感染症の影響で「二十四の瞳映画村」が休館中なのは残念でしたが、概ね

小豆島をご堪能頂けたかと思います。ほとんどの登山客、観光客の皆さんは寒霞渓から

星ヶ城山に寄るくらいかと思いますが、小粒ながらも面白い岩山がいっぱいあるんです。

絶えずどの山に行っても、海を眺めながらの山歩き♪ 良いですね♪

小豆島に限らず、島の山歩き、島さんぽ…皆様も如何ですか?