羽島7:00=一宮7:15=マキノ高原駐車場9:15〜10:32あずまや10:47〜11:56赤坂山

12:20〜あずまや13:15〜駐車場14:10=羽島16:40=一宮17:00

2021年1月31日 参加者:2名

赤坂山スノーシュー(2021年1月31日)

▲▼←マキノ高原スキー場をスタート

正面に真っ白の赤坂山を見て期待UP

風はなく汗ばむ陽気で直ぐに衣類調整

▲予想より雪は少なめ

▲中間地点のあずまや

▲途中から冬道を選択、尾根の急登ですがかなりのショートカット

▲高島トレイル起点の乗鞍岳をお供に、此処は快適な登りです

▲琵琶湖を背に頂上直下の登りです。少々曇ってきましたが…

▲赤坂山823m到着、本日の主役のお二方、ご参加誠に有難うございます

▲スノーシューは下りが楽しい♪♪

▲振り向いて頂上、青空が欲しいところですが。さほど寒くなく風も比較的穏やか。上々ですね

▲誰も歩いてない所を歩くのが楽しいんですよね

▲高度を落としてくると青空、超ぽっかぽか。登山道を離れてコーヒータイム♪

▲暖かすぎてもう一つのお目当て、霧氷&樹氷は皆無。でも青空が気持ちいいから

▲この後も、誰も入ってない森の中を選んでスノーシューハイク♪

▲家族ずれで大賑わいのマキノ高原スキー場に降りてきました

リフトは有りませんが緩やかな雪原、お子様を遊ばせるのには良いゲレンデですね

前日朝、岐阜&愛知の平野部でも積雪があり、此処マキノはそこそこの積雪量を予想

してたのですが、意外に降らなかった模様。新雪を蹴散らしてのスノーシューハイク

とは成りませんでしたが、昨日とは打って変わり風は穏やか、汗ばむ陽気での雪山

ハイキングを楽しんで頂けました。

ご一緒頂きましたお二方、大変お疲れさまでした&誠に有難うございました。

どなたでも安全に楽しめるスノーシューハイク、皆様もどうですか?

トレースを離れ誰もいない静かな森で極上のランチタイム♪冬の至福のひと時を♪