羽島6:30=白駒池駐車場9:43〜白駒池9:57〜11:35にゅう12:05〜中山13:28〜高見石

14:48〜駐車場15:40=羽島19:30

2020年7月26日 参加者:2名

にゅうから中山を経て高見石(2020年7月26日)

▲白駒池入口を出発、苔むす森を15分程で白駒池。降水確率100%の為か静かですね

▲ホントに美しい北八ヶ岳の苔むす森。快晴続きで乾ききった苔よりこの位の天気の方が良い

▲▼苔むす森を抜け

岩峰をひと登りで

▲にゅう2352m…本日の主役のお二方、ご参加有難うございます

降水確率100%ですが奇跡的に此処までは青空も覗く程

▲ミヤマイワツメグサ咲く岩場、シャクナゲ群生する尾根を主稜線へ

▲数輪だけキバナシャクナゲが残っててくれました。そして何処までも続く苔の森

▲八ヶ岳主稜線に出て再びシャクナゲ群生、その先「中山」2496m到着

此処で初めて雨が落ちてきました。此処までもっただけでも良かったですね

▲ゴゼンタチバナ、絶妙のポジションに咲いてますね

▲美しい苔に思わず撮りたくなりますよね

▲高見石小屋、雨で高見石は登りませんでした

▲あとは森の中、白駒池駐車場へ

予報では降水確率100%の北八ヶ岳、それがスタートからお弁当を食べるお昼頃までは

時々青空も覗く空模様。さすがに昼からは降ってきましたが上々の一日だったですね。

苔むす森が美しい北八ヶ岳、雨が降ると一層輝きは増し漂う空気まで緑色に。

晴れてたら南八ヶ岳、雨が降ったら北八ヶ岳と言われるほど「雨の北八ヶ岳」へ美しい。

ゴアテックスを着込んで水滴一杯の潤いの森を散策するのも気持ちいいもんです。

「雨だから嫌だな」と思わず、是非こんな森を楽しんで下さい。

ご一緒頂きましたお二方、誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。