羽島6:00=一宮駅6:30=矢立石登山口9:47〜日向山11:41〜11:46雁ヶ原12:56〜登山口

14:13=一宮駅18:00=羽島18:30

2020年8月23日 参加者:5名

日向山、雁ヶ原(2020年8月23日)

▲矢立石登山口を出発、道脇には、ホトトギス、シャジン

▲矢立石ハイキングコース…名の通り歩きやすい道です

八ヶ岳展望所では木が成長してあまり見えなく成りましたね

▲美しい整然としたカラマツ林、此れが秋の成ると黄金のトンネルに成ります

▲殆ど寄る登山者が居ない日向山三角点です

▲メインの雁ヶ原へ向かいます

▲森を抜けると突然現れる、白砂のこの絶景、緑に馴れた目には眩しすぎる程

▲▼お目当てのオオビランジ、白砂に映えますね♪

▲残念ながら雲が多く富士山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳は見えませんでしたが充分ですよね

陽が照ってないと雰囲気が変わるんです。陽が照っててこそ輝くような白砂に!

▲ホタルブクロ

▲コゴメグサ

▲白砂の雁ヶ原…本日の主役の皆さまです。ご参加有難うございます

輝くような眩しい白砂が見れて良かったですね♪

▲往路を戻ります。ご一緒頂きました皆さま、誠にありがとうございました

地名が、北杜市白州町、町の名の通りこの辺り、この様な白砂の斜面が多いんです。

日向山だけでは歩き足りない方には…此処から更に1時間半程足を延ばすと、此処もまた

白砂の「鞍掛山」がお勧めです。5月、岩場にはクモイコザクラ咲き最適期がと思います。

他には、青ナギと呼ばれる白砂の雨乞岳。

他では見られない雰囲気を持つ山が多数、北杜市の山から目が離せないですね。