羽島6:00=鎌池駐車場11:38〜鎌池〜大渚山登山口12:21〜13:23大渚山13:50〜登山口

14:33〜鎌池散策〜駐車場15:20=栂池、ひよどり山荘(宿泊)

2020年9月19日〜20日 参加者:2名

「雨飾山登頂プラン」1日目…鎌池から大渚山(2020年9月19日〜9月20日)

▲鎌池ブナ林亭を出発、鎌池散策は後程に、今は通行止めの車道を歩き大渚山登山口へ

▲大渚山登山口を出発、道脇のフウロに癒されます

▲崩壊地を通過

▲展望台分岐

▲ブナ林が美しい尾根、秋の紅葉も綺麗でしょうね

▲大渚山1566m到着、本日の主役のお二方、ご参加誠に有難うございました

眺望は厚い雲の中、残念ですが予報では雨でしたので晴れただけでも良かったですね

▲まだコゴメグサが残ってました

▲往路を戻ります

▲湖畔散策路に戻ってきました

▲▼鏡のような湖面、美しいですね

まだ紅葉には程遠い緑豊かな鎌池、此れはこれで瑞々しく美しい♪

池の湖面は波一つ無く鏡面の様に木々を映し、池を取り巻く広大なブナ林は秋を待つ

ばかり。カメラマンが此処目当てに小谷を訪れる気持ちが判ります。

そして大渚山。今日は雲が多く眺望は得られませんでしたが、360度の大展望、白馬岳

はじめ北アルプス、間近の雨飾山、妙高などなど。1時間程で登れる良い山です。

次回は是非、錦絵に染まる秋に来たいですね。

2日目…雨飾山へ