冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

一宮駅6:50=広河原駐車場8:30〜登山口9:01〜10:05五合目10:15〜11:50恵那山11:56

〜12:04避難小屋広場12:40〜登山口14:56〜駐車場15:29=一宮駅17:30

2020年11月18日 参加者:3名

恵那山(2020年11月18日)

▲広河原駐車場出発

▲30分程の車道歩きで

広河原登山口です

▲広河原駐車場周辺のカラマツの黄葉、青空に映え綺麗です

▲木橋を渡り五合目までは樹林の中の急登、五合目を過ぎると明るい尾根歩き

▲最初はガスの中の尾根登りでしたが天気は快復♪期待が持てますね♪

▲再び苔むす森の登りに成ると頂上は近い

▲日本百名山「恵那山」2191m…本日の主役のお三方、ご参加誠に有難うございます

▲展望台は有るのですが高さが中途半端で眺望は有りません

それでも恵那山の魅力が失われる事はないと思いまs

▲鍋づると形容される横長の恵那山頂上部、ほぼ平らな尾根を避難小屋広場へ

▲避難小屋広場、小屋裏の大岩からは中央アルプス南部が眺望できます

樹木が育ったせいか以前より見通しが利かなくなったような気がします

▲▼往路では見えなかった眺望を楽しみながら往路を戻ります

目視では南アルプスの上に頭を出す富士山も

▲正面、眼下に富士見台

▲あとは大展望の余韻に浸りゆったり下山。ご一緒頂きました皆さま、有難うございました

今回は林道通行止めの為広河原から登りましたが、中津川側黒井沢コースも味わい深い

恵那山が楽しめます。そちらの目的は眺望では無く苔むす深い森。是非そちらも歩いて

みて頂ければ違った恵那山が楽しめる事と思います