白浜温泉8:00=やまなかたに・わんぱく王国駐車場10:15〜11:00第一パノラマ展望台

11:10〜12:46雲上峰13:05〜地蔵山13:25〜地蔵林道〜駐車場15:48=関ドライブイン

2020年12月16日〜17日 参加者:5名

17:15=桑名駅18:00=羽島19:00

「白浜温泉宿泊の山旅」2日目…紀泉アルプス、雲上峰(2020年12月16日〜17日)

▲JR山中渓前、わんぱく王国駐車場をスタート。紀泉アルプス最高峰「雲上峰」目指して

▲銀の峰ハイキングコース(名の由来は?)海に近い低山はシダ類が多いですね

予定では百間渓谷(百間山)でしたが全国的な寒波到来で、百間方面は風雪注意報

皆さんのご了解を頂き行先変更。比較的温暖な地「紀泉アルプス」へ

▲第一パノラマ台より…関西国際空港と奥に淡路島。頭上の真っ黒な雲が気に成りますね

▲先程気に成った真っ黒な雲からは…和歌山であられに遭遇できるとは…

▲ウバメガシ林立する尾根を進み、紀泉アルプス最高峰「雲上峰」489m到着

今回の主役の皆さまです。ご参加誠に有難うございます

▲此処でランチタイム♪ 眺望こそあまり有りませんが落ち着いた雰囲気のいい頂上です

▲林道歩きが長く成りますが折角なら違う道で…と地蔵山、地蔵林道経由で戻ります

ちょっと気の早いモチツツジが。今日の寒さで慌ててるでしょうね

▲眼下に清流「紀ノ川」

▲▼地蔵林道ではこんな風景、情景を楽しみながら

後半の林道、車道歩きが思いの外長く成りました。皆さま大変お疲れさまでした

暖かな筈の白浜の旅、一転冬の紀州の度に成りました。皆さま誠に有難うございました